良い回答を得るための投稿のコツ

• WordPress.com 日本語フォーラムへようこそ!
    良い回答を得るためには投稿にも工夫が必要です。ぜひこのチェックリストを役に立ててください。

1. レンタルブログ WordPress.com のサイトについての質問ですか?
      よくある混乱ですが、レンタルブログ WordPress.com と インストール型 WordPress (http://ja.wordpress.org/) は別のものです。
      このフォーラムでは WordPress.com の質問のみを受け付けていますので、インストール型 WordPress についての質問はWordPress.org 日本語 フォーラムをご利用ください。
      なお、両者の違いについて、詳しくはこちらをご覧ください。

2. サポートが必要なサイトを具体的に指定していますか?
      ��のサイトについての質問かが分かれば、返答もしやすくなります。トピックをたてる際に、質問の内容と関係あるサイトを必ず選択するようにしましょう。

3. まず検索してみましたか?
      検索でぴったりの回答が得られる場合もありますし、そうでなくても少し手がかりがつかめれば回答者にとっても答えやすくなります。まずはこのフォーラム内の検索フォームや検索エンジンなどでキーワードを検索してみることをおすすめします。

4. 基本的なトラブルシューティングを行ってみましたか?
      どこに問題があるのかを探るため、以下のトラブルシューティングを試してみてください。

5. 質問内容やトピックタイトルは具体的に、分かりやすく書いてありますか?
      あなたにとってはよく理解できる内容でも、第三者に伝わらなければ答えようがありません。投稿する前に文章をよく読み直して、必要な情報が含まれているか、逆に冗長になりすぎていないか、確認してみてください。分かりやすく伝えるように心がけましょう。

投稿に含めるとよい内容:

• 問題のあるページのURL
      • どういったときに問題が発生するか(具体的に、詳しく)
      • 使用中の端末、ブラウザ、OSなどの情報(また、WordPress アプリの利用の有無)
      • エラーが表示される場合は、そのエラー文(文章は変えず、エラー文をそのままコピー&ペーストする)

こういった具体的な内容を回答者が聞き出す必要がある場合、質問者・回答者両方に時間や手間がかかります。最初から十分な情報を提供するよう心がけることでスピードアップにつながるでしょう。

• トピック「良い回答を得るための投稿のコツ」には新しい返信をつけることはできません。